千葉県北東部・茨城県南部を中心に住宅のリフォーム(水廻り・増改築)、

新築、外壁塗装工事をさせていただいております、

ハウジング重兵衛 鹿島・神栖店の牧です☆

 

今回は料理ネタで。

と言っても私のブログほぼ食べ物ブログですが。。。(^-^;

 

今回は鶏むね肉を使った「鶏ハム」の作り方を紹介したいと思います。

最近は色んな料理アプリがあって、そこにもよくのってるので見かけた方や、すでに作ってる方もいると思いますが、お付き合いください^^

まずは鶏むね肉を用意してください。

下準備と言うほど大した事はしませんが

味が染みるようにフォークでぶすぶすと穴をあけて下さい。

反対側の皮の方にもフォークで穴をあけて下さい。

 

 

つぎは袋に入れて、出来たら一日寝かしてください。

その時に袋に入れるのですが、そのまま調理もするのでこんなのを使ってください。

袋の表示に対応温度が100℃以上で書いてあるか、写真のように

高密度ポリエチレンと書いてあるものにしてください。

普通のビニール袋やスーパーでもらえるビニールを熱に耐えられず

穴が開くので使わないでください^^

 

むね肉を袋に入れてそこへ調味料を入れます。

味付けは何でもいいです。お好みで。

今回は醤油大さじ2~3 麺つゆ(2倍濃縮)2~3

だしの素大さじ1 多分こんな感じです。量は計ってないです(^-^;

すいませんいつも目分量なので。。。

ただ、だいぶしょっぱく味付けしてもそんなに強く味はつかないです。

調味料をいれたら出来るだけ空気を抜きながら

しっかりとしばってください。

はい、これ最近流行りの真空料理です。

出来ればこのまま一晩寝かさせて味を染み込ませてください。

 

一晩寝かせた後はそのまま調理します。

むね肉を入れた袋が十分浸るお鍋を用意しお湯を沸かします。

沸いたら吹きこぼれないように中火にし、袋のままお鍋に入れます。

そのまま4分茹でたら、上下をひっくり返し再度4分。

その後は火を止め蓋をして放置!!お湯が冷めたらお鍋から上げてください。*ハムの生感を少し出すなら4~5時間でお湯から上げてください。

 

完成~!!

あとはお好きな厚さに切って食べてください。

お弁当のおかずに、トーストに乗せたり、ラーメンの具に、細かく

きざんでチャーハンの具に、、と結構万能です!^^

おつまみにも最高です。

 

味付けは何度か作りながら自分の好きな味を探してください^^!

下準備はわずか10分ほど?

調理も8分だけよく見てあとは放置ですからとってもラクチンです。

是非お試しください!

 

+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■++□+■+□+■+□+