リフォームにかかる費用とは?水回りの相場をご紹介します | ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ
オレンジの明るいお風呂

リフォームにかかる費用とは?水回りの相場をご紹介します

リフォームを検討しているときに一番に気になるのが費用だという人も多いことでしょう。リフォームする箇所や規模によっても異なりますが、主に水回りの費用相場をご紹介します。劣化が早い水回りはリフォームを行う頻度が高いですが、他にも考えられるリフォーム案も参考にしてみてください。

 

◼ リフォームにかかる費用とは

オレンジの明るいお風呂

リフォームを行う箇所や規模によっても費用は異なりますが、一戸建てかマンションかによっても変わります。それぞれをリフォームするときの特徴と費用についてご紹介します。

 

・一戸建て

一戸建ての家では、マンションよりも比較的自由にリフォームすることができます。しかし増築したり地下室を作ったりする場合は建築基準法や消防法といった法律に則っているかを確認してから行うようにしましょう。

 

一戸建ての家を部分ごとではなくフルリフォームしようと思うと、1,000万円程度が相場となっています。フルリフォームを行うと家全体が新築と同じくらいきれいになるため、あらゆるところに不具合が出ている場合に行われることがあります。

 

一戸建ての場合は建て替えることもできますが、家自体に愛着を持っている場合は建物を残すことができるリフォームをおすすめします。また新築のように戻すだけではなく、新しい機能や付加価値を付けたいような場合にはリノベーションの範疇になることもあります。

 

・マンション

マンションをリフォームする場合、構造上一戸建ての家よりも制約が多いことがあります。購入したマンションが古くなれば売ることも難しくなってくるため、住み続けようと思うと限界がある場合も。適切な時期に点検やリフォームを行っていれば、年数が経っていても変わらず快適に過ごすことができます。

 

水回りなどの部分的なリフォームではなくフルリフォームする場合、500~600万円が相場となっています。一戸建てと違って外壁のリフォームが必要ないため、費用を抑えることができます。設備のグレードを上げると費用も高くなってしまうため冷静に検討するようにしましょう。

 

◼ 水回りの費用相場

シックなキッチン

家全体をリフォームした場合の一戸建てとマンションの費用相場をご紹介しました。部分的なリフォームを行う場合、どのくらいの費用相場となっているのでしょうか。キッチンやお風呂、洗面所、トイレといった水回りについてご紹介します。

 

・キッチン

キッチンにはI型やL型、アイランドキッチンやペニンシュラキッチンなどさまざまな形状があり、I型やL型の中には壁付けと対面式といった違いもあります。それぞれにメリットやデメリットがあるため、家族構成やライフスタイルの変化によってキッチンの形状を変えたいと思うこともあるかもしれません。楽しんで料理をできるキッチンにリフォームできることが一番ですが、形状を変えると費用が高くなってしまうことを頭に入れておく必要があります。

 

キッチンのリフォームをする場合、50~200万円が一般的な相場となっています。どのような設備、どのグレードを選ぶかによっても費用は異なり、オプションを付ければそれだけ高くなります。簡単な補修程度の工事であれば相場より安いこともあるため、気軽に相談してみると良いでしょう。ハウジング重兵衛で扱っているキッチン設備は、高いもので200万円を超えるものもある一方、安いものでは40万円代から幅広く取り揃えています。

 

・お風呂

お風呂は在来工法とユニットバスの二種類の工法があります。昔ながらの家のお風呂はほとんどが在来工法で作られており、自由に設計できるというメリットがあります。その一方で、年数が経つと壁や床のつなぎ目から水漏れをする可能性があるというのがデメリット。ユニットバスは工場で生産したものを現場で組み立てるため、工期が短く水漏れの心配がありません。規格が決まっているため自由度は低いですが、デザイン性の高い商品が揃っています。

 

お風呂のリフォームにかかる費用の相場は80万円~120万円程度といわれています。在来工法で一から作るのか、ユニットバスを交換するのか、また工法を変更するのか、どれを選ぶかによって費用が変わってきます。ハウジング重兵衛では、工事費込みで60万円~110万円の商品を取り揃えています。

 

・洗面所

洗面所のリフォームは洗面台の交換が主ですが、クロスや床材を替えたり洗濯パンを修復したりすることも。洗面台は手を洗うだけが目的のものと、化粧などをすることも目的とした洗面化粧台があります。洗面化粧台の方が費用が高く、幅が広ければ広いほど高くなる傾向があります。

 

洗面台のリフォームにかかる費用の相場は10万円~40万円です。幅が狭ければ費用を抑えられますが、家族の人数に合わせた幅にすることをおすすめします。ハウジング重兵衛では、工事費込みで9万円~38万円の商品を取り扱っています。

 

・トイレ

トイレのリフォームは、便座が壊れたときの交換のイメージが強いかもしれませんが、キャビネットや手洗いカウンターを設置したりクロスを貼り替えたりという作業が行われる場合もあります。トイレにはタンクレスとタンク一体型、セパレート型の三種類があり、それぞれに特徴が異なります。タンクレスはスタイリッシュでお手入れをしやすく、タンク一体型はタンクと便座の隙間が汚れることがなく、セパレート型はタンクと便座のどちらかが壊れたとしても一方だけを修理するだけで良いというメリットがあります。

 

トイレのリフォーム費用は20万円~40万円が相場となっています。どのタイプのトイレを選ぶかによっても費用が異なりますが、ハウジング重兵衛では工事費込みで10万円~40万円の商品を取り揃えています。最近の設備は節水や節電の機能が高くなっているため、リフォームに費用がかかったとしても、その後のランニングコストを抑えることができます。

 

◼ その他のリフォーム案

和室のリフォーム

水を頻繁に使う水回りでは劣化が早いため、リフォームを行うことも多いかもしれません。水回りの他にも考えられるリフォーム案をご紹介します。

 

・リビング

リビングをリフォームする場合、クロスやフローリングの張り替え、収納棚の取り付け、床暖房の設置などが行われることがあります。水回りと違って明らかな不具合が出ているというよりは、きれいにしたいという場合が多いかもしれません。リビングは部屋一面を見渡せるような空間になっているため、壁や床が変わると印象も大きく変わります。

 

リノベーションとの線引きが曖昧になってしまいますが、リフォームでも間仕切りをなくしたりリビングを拡張したりすることもできます。

 

・専用庭

マンションではベランダやバルコニーが設置されていることがほとんどですが、一階部分に専用庭が設けられていることもあります。専用庭は土や芝に触れることができるのが魅力であり、お子様がいるご家庭に人気です。

 

マンションなので決められたルールの中でリフォームを行う必要がありますが、レンガを使って花壇を作ったり、ウッドデッキ調にしてみたりとある程度好きなように使うことができます。専用庭は独占的に使用することができる一方、マンションの共有部分でもあることに注意が必要です。

 

・収納

生活をする上で多くの人が悩んでいるのが収納。きれいに収納できなかったり容量が足りなかったりと悩みは人それぞれですが、リフォームで改善できることもあります。

 

収納を増やしたい場合、床から天井までの空間を利用した壁面収納を作ることで、収納容量を増やしつつリビングに圧迫感を与えることもありません。他にも階段下のデッドスペースを利用したり、屋根裏を収納スペースにしたりすることもできます。

 

◼ ハウジング重兵衛のショールーム

オレンジの明るいトイレ

ハウジング重兵衛は、創業120年のリフォーム会社であり、千葉県と茨城県でリフォーム事業を展開しています。千葉県には本社、佐倉ショールーム店、旭・東総店、創業店の4店舗、茨城県には牛久・龍ヶ崎・阿見店、鹿嶋・神栖店、パルナ稲敷・佐原ショールーム店の3店舗があります。

 

千葉県は成田市・富里市・山武郡(芝山町)・印旛郡(栄町・酒々井町)八街道市、佐倉市(一部)、佐倉市・八街市、旭・東総店は千葉県旭市・匝瑳市・山武郡(横芝光町)・山武市(松尾町)、香取郡(東庄町・多古町)・香取市(小見川・山田)の施工に対応しています。近隣のエリアでは対応できる場合もあるため、お気軽にご相談ください。

 

茨城県は牛久市・龍ヶ崎市・稲敷郡(阿見町・美浦村)・土浦市・取手市・つくば市(一部)、鹿嶋市全域・神栖全域、稲敷市、潮来市・行方市(麻生)・千葉県香取市(佐原・栗源)・香取郡(神崎町)・成田市(大栄)での施工に対応しています。近隣のエリアでは対応できる場合もあるため、お気軽にご相談ください。

 

◼ まとめ

ナチュラルなお風呂

リフォームを行う場合の費用は、一戸建てかマンションかによって異なります。フルリフォームする場合は一戸建てで1,000万円、マンションで500~600万円が必要です。部分的にリフォームする場合は箇所や規模、選ぶ設備によっても変わってきます。キッチンは50~200万円、お風呂は80~120万円、洗面所は10~40万円、トイレは20~30万円が相場となっています。

 

水回りの他にもリビングや庭、収納などのリフォームをすることもできます。悩みに合わせてリフォーム業者に相談してみると良いでしょう。

 

ハウジング重兵衛では水回りを中心にリフォーム事業を展開しています。ご相談からプランの提案、お見積りまでを無料で行っており、工事が終わったあとのアフターサービスにも力を入れています。お客様との信頼関係を大切にし、コミュニケーションを取りながら進めて参ります。千葉県と茨城県でリフォームを検討している場合は、ハウジング重兵衛にお気軽にご相談ください。駐車場とキッズスペースを完備した体験型ショールームでお待ちしております。

キッチンのリフォーム事例

お風呂のリフォーム事例

洗面所のリフォーム事例

洗面所のリフォーム事例

お問い合わせ

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

※営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に
順次ご連絡させていただきます。
※千葉県と茨城県のリフォーム可能施工エリアは、【こちら】でご確認ください。

お問い合わせはこちら