水回りのリフォームはまとめてやるとお得? | ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ
トイレのリフォーム

水回りのリフォームはまとめてやるとお得?

家を建ててから年数が経つと、家族構成やライフスタイルの変化により設備が使いづらくなったり、設備の経年劣化が見られたりしてきます。リフォームを検討し始めると「水回りのリフォームをまとめてやるとお得」という話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。実際に水回りのリフォームをまとめてやるとお得なのか、またまとめてリフォームする場合の注意点などをご紹介します。

◼ 水回りとは

きれいなお風呂リフォーム

水回りとは、文字通り水を使用する箇所のことをいい、家の中ではキッチンやお風呂、洗面所、トイレが水回りにあたります。清潔に保ちたい場所でありながら、どの箇所も一日に何度も使用するため劣化や老朽化が進みやすい箇所でもあります。リフォームに関する水回りの知識をご紹介します。

 

・キッチン

キッチンは水を使うことはもちろん、食事を作る場所であることから、清潔に保ちたいと思っている人が多いことでしょう。キッチンリフォームは設備の劣化や故障はもちろん、より良いキッチンで料理をしたいといった前向きな理由から行われることもあります。家族構成やライフスタイルの変化により、これまで使っていたキッチンでは事足りなくなったり、逆にコンパクトにしたかったりと年数が経つことによる変化があるものです。

 

キッチンリフォームでは、コンロや調理台、シンクが一体となっているシステムキッチンが選ばれることが多いですが、一つ一つのパーツをこだわって選ぶこともできます。各メーカーからさまざまな商品が販売されているので、実物を見てから選ぶことをおすすめします。

 

・お風呂

お風呂は年数が経つと汚れが蓄積したり水漏れが起こったりしてしまうこともあります。一日の疲れを癒す空間であるお風呂でより快適に過ごすためにリフォームを決断する人もいます。お風呂にはユニットバスと在来工法という2種類のリフォーム方法があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。ユニットバスは工場で生産されたパーツを現場で組み立てるだけなので、施工性が高く水漏れなどの心配がないのがメリット。その一方で規格が決まっているため自由度が低いこと、もともとのお風呂が在来工法の場合はサイズが合わない可能性があることを頭に入れておく必要があります。在来工法は自由度が高くこだわってパーツを選ぶことができますが、費用が高くなりがちです。それぞれのメリットとデメリットを考慮した上で工法を選ぶようにしましょう。

 

 

・洗面所

洗面所のリフォームでは洗面台の交換が行われるのが一般的ですが、その他にも床や壁、収納といった箇所も合わせてリフォームされることもあります。洗面台も各メーカーからさまざまな商品が出ていますが、それぞれ特徴が異なるため、洗面所のスペースと合うサイズの中から気に入った洗面台を探してみてください。

 

・トイレ

トイレの便器は陶器でできていることが多いため、なかなか壊れることがありません。しかし万が一ひび割れてしまったり、陶器以外の部分が故障してしまったりすることはあります。節水を目的として最新のトイレに交換したいという理由でリフォームすることも。トイレにはタンク一体型やセパレート型、タンクレスなどの種類があり、手洗い場の有無や位置、床や壁の素材など、家族に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

◼ 水回りはまとめてリフォームするとお得?

お風呂と洗面所のリフォーム

水回りのリフォームはまとめてやるとお得」といったことを耳にしたことがある人も多いかもしれません。実際、水回りをまとめてリフォームするとお得なのでしょうか?また費用面以外でのメリットはあるのでしょうか。

 

・まとめてリフォームするとお得

水回りのリフォームは同じような作業であったり、関連する箇所の作業であったりすることがあります。それらの作業を同時に行うことでお得にリフォームすることができます。水回りのリフォームの3~4種類がセットになっている商品が一般的です。まとめてリフォームしなかったとしても、数年以内にはリフォームしなければならない箇所も出てくるはず。まだ故障していないからもったいない……と思うこともあるかもしれませんが、お得にリフォームしたい人には水回りをまとめて行うことをおすすめします。

 

・二度手間を防げる

水回りの設備は同じくらいの耐用年数であることが多いため、まとめてリフォームすると二度手間を防ぐことができます。どれか一箇所しか故障していなかったとしても、もう少しで耐用年数を超えそうという場合はまたすぐにリフォームしなければならないといったことになりかねません。何度も打ち合わせや契約、引き渡しといった作業を繰り返すよりも、まとめられる箇所は同時にリフォームすることをおすすめします。

◼ まとめてリフォームがお得な理由

淡いブラウンのキッチン

水回りをまとめてリフォームするとお得であることが分かりました。ではまとめてリフォームするとなぜお得になるのでしょうか。その理由をご紹介します。

 

・設備を安く仕入れられる

リフォーム業者は各メーカーから設備商品を仕入れて、設置しています。ある程度の売上が見込めると判断されたら、販売促進の意味も込めて安い価格で商品を仕入れられることもあります。まとめてリフォームするということは1種類だけではなく2~4種類の設備商品が売れることになります。そのため安く仕入れられることは1箇所だけのリフォームよりもお得にリフォームできる理由だといえます。

 

・業者の手間を省ける

リフォームをする際には、家の中に養生などの準備を行う必要があります。何度も準備を繰り返すのではなく、一度に養生して一度に工事が終わる方が業者の人の手間を省くことができます。手間を省けるということは人件費の削減にもつながるため、お得にリフォームできる理由の一つだといえます。

 

・人件費を削減できる

水回りのリフォームは工事内容や規模によって費用が異なりますが、職人に支払われる給料は日当であることが多いです。そのためトイレや洗面台など数時間ずつで終わるリフォームの場合、バラバラに依頼すると2日分の日当が必要になります。しかしまとめてリフォームを依頼することで1日にまとめて作業を行うことができるため日当を抑えることができます。また打ち合わせの回数を考えても同じことがいえます。会社からお客様の家の往復を考えると、まとめて打ち合わせできた方がお得だといえます。

 

◼ まとめてリフォームする際の注意点

トイレのリフォーム

まとめてリフォームするとお得であることとその理由が分かりましたが、まとめてリフォームする際には注意したいポイントがあります。メリットがなくなるだけではなく損をしてしまうこともあるため、まとめてリフォームすることを検討している場合はぜひチェックしてみてください。

 

・関連のない場所をまとめても無意味

水回りのリフォームはまとめてやるとお得だということが分かりましたが、関連のない場所をまとめてリフォームしたとしてもお得になるとはいえません。リフォーム業者には専門分野があるため、「水回りは得意でも内装は苦手」「インテリアは得意だけど水回りは苦手」といったことがあります。リフォームする際は関連性のある水回りだけでまとめて依頼するのが一番お得だといえます。

 

・仮住まいの費用も念頭に

リフォームをする際には、工事費用以外にも出費があることを忘れてはなりません。まとめてリフォームする場合は、長期間お風呂やトイレが使えないことも。キッチンだけが使えなかったとしても外食や中食でどうにかすることはできますが、お風呂やトイレが数日使えないとなると不便ですよね。水回り全てが使えない家でリフォーム期間中暮らすのが難しく感じられる場合は、仮住まいの用意もしなければなりません。引っ越しの費用などもかかってくるため、まとめてリフォームするお得さよりも出費の方がかさむといったことのないように注意が必要です。

 

・設備の自由度が低くなることも

水回りをまとめてリフォームする場合、決められた設備の中からしか選べないことがあります。「故障した箇所を新しくしたいだけなのでこだわらない」といった人にはおすすめですが、見た目や機能性にこだわりがある人にとっては大きなデメリットかもしれません。水回りをまとめてリフォームする場合にどのような設備を選べるのかどうか、契約前にしっかり確認しておくようにしましょう。

 

◼ まとめ

爽やかなキッチン

「水回りをリフォームするときはまとめてやるとお得」といったセリフを聞いたことがある人も多いかもしれません。実際にリフォームを検討し始めると、費用の高さや打ち合わせの手間に愕然としてつい後回しにしてしまいがちです。しかし劣化が進むと家自体の腐蝕にもつながり、家の寿命が短くなってしまうことも。大切な家にできるだけ長く済めるように、早めのリフォームやメンテナンスを行うようにしましょう。水回りは耐用年数が同じくらいであること、水回りであれば同じリフォーム業者に依頼できることが多いことなどから、まとめてリフォームすることをおすすめします。

 

ハウジング重兵衛は創業120年のリフォーム会社です。千葉県と茨城県という地域に根差して水回りを中心にリフォーム事業を展開しています。お客様との信頼関係を大切にしながら、ご要望をしっかりお聞きした上で丁寧にお応えしてまいります。経験と実績をもとに高品質のリフォーム工事を行っていますので、千葉県と茨城県でリフォームを検討している方はぜひお気軽にご相談ください。地域最大級のショールームでは各メーカーのさまざまな設備商品を展示しています。ショールームへの来店だけではなく電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

 

お問い合わせ

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。