洗面所をおしゃれにリフォームしたい|ポイントと事例
洗面所のリフォームを検討する際、せっかくリフォームするのであればおしゃれに生まれ変わらせたいと思う人もいることでしょう。洗面所は生活感が出やすい場所ですが、来客時に手を洗うために使われることもあるはず。完全なプライベート空間というわけではないため、できるだけ整えた上でおしゃれにできたら素敵ですよね。そこで洗面所をおしゃれにリフォームするためのポイントと洗面所リフォームおの注意点をご紹介します。
◼ 洗面所のリフォーム
洗面所のリフォームでは洗面台の交換が行われるのが一般的ですが、その他にも床や壁、収納といった箇所も合わせてリフォームされることもあります。洗面台も各メーカーからさまざまな商品が出ていますが、それぞれ特徴が異なるため、洗面所のスペースと合うサイズの中から気に入った洗面台を探してみてください。
◼ おしゃれな洗面所にするために
洗面所をリフォームする際には、洗面台の商品選びや内装などさまざまなことを決めなければなりませんが、おしゃれな洗面所にするためのポイントも同時に把握しておきましょう。
・洗面所のデザインを考える
おしゃれな洗面所にリフォームしたいと思う人の中には、「○○のような洗面所にしたい」「○○な雰囲気にしたい」といった明確な理想がある人もいるかもしれません。おしゃれな洗面所にするためには、洗面所全体のデザインを考えておく必要があります。例えばモノトーンのシンプルな洗面所にしたい場合は、明るい雰囲気が良ければ白を基調として、シックな雰囲気が良ければ黒を基調として、好きな色をアクセントに使うなど。ナチュラルな雰囲気が好きな人は、白を基調としながら木目調のデザインを選んだり、木のラックを使用したり。全体の雰囲気や使う色の種類、素材など、事前にイメージしておくと、打ち合わせをスムーズに進めることができます。
・おしゃれな洗面台を選ぶ
洗面所の雰囲気を決めるのは、洗面台選びだといっても過言ではありません。洗面台によって、デザインが異なるだけではなくカラーバリエーションにも違いがあります。好きなデザインを探しながら、カラーバリエーションも確認しておくようにしましょう。
・おすすめの洗面台①
ナチュラルで温かい雰囲気が好きな方はこちらの洗面台がおすすめ。デザイン性はもちろん、お手頃価格で人造大理石の洗面ボウルを搭載しているのが魅力です。
・おすすめの洗面台②
シンプルな洗面台を選びたい人におすすめの商品はこちら。引き出しタイプの収納なので、奥の方まで見やすく使い勝手も抜群です。
・壁紙や床材にこだわる
洗面台選びが重要であることをご紹介してきましたが、壁紙や床材によっても洗面所の雰囲気は変わってきます。白やアイボリーといった明るい色が選ばれることが多いですが、理想の雰囲気に合う色を選んでみてください。色やデザインはもちろんですが、水回りならではの劣化を防げるような機能性も考慮するようにしましょう。
◼ おしゃれな空間にするためのポイント
洗面所の雰囲気を決めた上で、理想の雰囲気に合う洗面台や壁紙・床材を選ぶという工程をご紹介してきました。生活感の出やすい洗面所をおしゃれな空間にするためには、どのようなポイントに注意すると良いのでしょうか。
・色の数を減らす
簡単におしゃれな空間を作るポイントとして、色の数を減らすことがあげられます。色の数が多いと、ごちゃごちゃした印象になってしまいがちです。全体を同じ色味で揃える方法や、白や黒、グレー、ブラウンといった基調とする色を一色、アクセントカラーを一色、といった方法があるため、自分に合った色合いの整え方を考えてみましょう。
・生活感をできるだけ無くす
生活感を無くすのは簡単なことではありませんが、おしゃれな空間にするためには避けて通れない道です。洗面所にはたくさんの物を置いている人が多いと思いますが、物が見えないように収納したり、おしゃれな収納グッズを選んだりと工夫することで生活感を無くすことができます。全てを隠すと使い勝手が悪くなって、つい面倒で物を出しっぱなしにするように…といったことも考えられるため、使い勝手とのバランスも考える必要があります。
・汚れが目立たないようにする
どれだけおしゃれなものを揃えていたとしても、洗面台が汚れているとおしゃれな空間からはかけ離れてしまいます。頻繁に水を使う場所なので汚れてしまいやすいですが、こまめに掃除をしたり物を片付けたりと、目立たないようにすることが大切です。
・見せる物の素材にこだわる
洗面所にたくさんの物を出しっぱなしにすると生活感が出てしまいがちですが、洗面台や収納用品などは見えてしまうものです。見せる物の素材にこだわることで、おしゃれな空間につながります。洗面台のキャビネットの色やデザイン、洗面ボウルの素材、壁や床に使用する素材など。収納用品もナチュラルな雰囲気にしたければ木を使ったもの、シンプルな雰囲気にしたければ白や黒など無彩色のもの、など雰囲気に合ったものを選んでいくようにしましょう。
◼ 洗面所リフォームの注意点
洗面所リフォームをする際、おしゃれな空間にすることだけに囚われていると後悔してしまうことも……。洗面所リフォームで注意したいポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
・使い勝手にも注目
洗面所をおしゃれな空間にしたいあまりに、使い勝手を無視してしまうこともあります。デザインが良ければそれで良いという人にとっては問題ありませんが、いざ使い始めると使い勝手が悪くてストレスに感じてしまうことも。せっかくリフォームしたのに後悔してしまうといったことのないよう、使い勝手も考慮した上で洗面台や他の箇所のパーツを選ぶようにしましょう。
・収納スペースも確保
洗面所の悩みとして、収納容量をあげられる方は多くいます。洗面台を新しいものに交換するだけでも、収納力が高い商品が増えているため改善されることもあります。それでも洗面所が狭く感じられるときには、物が溢れている可能性もあるため、まずは洗面所にある無駄な物を捨てたり移動させたりしてみましょう。必要なものは洗面台の棚や下のキャビネット、洗濯機まわりの収納棚を使って収納しますが、足りない場合はリフォームの際に棚を取り付けてもらうと使いやすくなることでしょう。
◼ おしゃれな洗面所リフォームの事例
洗面所をおしゃれな空間にするためのポイントをたくさんご紹介してきましたが、実際の事例を見てリフォームの参考にしてみてください。
・2階の洗面所をおしゃれにリフォーム
2階の洗面台が傷んできたため交換したいとのことでした。寸法に合うものがなかったとのことでしたが、幅を調整することで隙間が生まれることもなくぴったり設置することができました。キャビネット部分が木目調の落ち着いた雰囲気であり、もともとのドアの色との相性が抜群です。
・壁にキッチンパネルを利用したリフォーム
洗面台が古くなってきたため交換したいとのことでした。水栓の周りから水漏れも起こっていたため、補修した上で洗面台の交換作業を行いました。洗面台の左側にはキッチンパネルを設置することで水跳ねによる汚れや腐蝕を防止。ナチュラルな雰囲気の洗面台を選ぶことで、温かい空間に仕上がっています。
・収納や脱衣スぺースを広くリフォーム
収納スペースによって洗濯機置き場が悪かったことが洗面所が狭い原因となっていました。もともと収納だった場所に洗濯機置き場を移設することで、脱衣スぺースを広く取ることができました。ナチュラルな雰囲気のキャビネットとドラム式洗濯機の白のコントラストが素敵です。タイルのようなカラフルな床材も洗面所をおしゃれに見せてくれています。
◼ まとめ
洗面所は生活感が出やすい場所の一つですが、せっかくリフォームするのであればおしゃれな空間にしたいですよね。まずはどのような空間にしたいのかをイメージし、理想と一致するような洗面台や壁紙と床材を選ぶことが大切です。使う色の数を減らして統一感を出し、見せる物の素材にこだわるなどの工夫でおしゃれな洗面所にすることができるはず。デザインはもちろん、使い勝手やお手入れのしやすさも考慮しながら選ぶようにしましょう。
ハウジング重兵衛は、創業120年のリフォーム会社です。お客様のご要望をしっかりお聞きした上で柔軟に対応させていただいております。千葉県と茨城県で洗面所や他の水回りのリフォームをご検討の際はぜひお気軽にご相談ください。電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。
ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録
・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号
資格情報
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター