キッチンのリフォーム相場を実例から紹介!注意点、業者選びなども解説 | ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ

キッチンのリフォーム相場を実例から紹介!注意点、業者選びなども解説

キッチンリフォーム

古くなり、使い勝手が悪くなったキッチンは、リフォームで生まれ変わらせることができます。ですが「リフォームにかかる費用相場はいくら?」、「どんな業者なら信頼して相談できる?」など、不安も多いのではないでしょうか。

 

そこで具体的な費用、工期の実例を紹介しながら、キッチンのリフォームならではの注意点もお話しします。リフォーム業者選びのポイントもわかるので、ぜひ参考にしてください。

 

コラムのポイント

  • ・キッチンリフォームの実例から、具体的な費用相場と工期をチェックしてください
  • ・キッチンデザインごとの特徴、メリット・デメリットを把握しましょう
  • ・キッチンリフォームを安心して任せられる業者選びのポイントも確認しましょう

 

 

■ キッチンリフォーム費用相場と工期の実例集

マンションのキッチンリフォーム実例

・50万円未満のキッチンリフォームでできること

予算が50万円未満の場合でも、十分にキッチンの機能を向上させるリフォームが可能です。現状で一番改善したい部分を明確にして、リフォームプランをたてましょう。

 

・50万円〜100万円のキッチンリフォームでできること

予算が50万円〜100万円の場合は、キッチン全体の交換を含めた大掛かりなリフォームが可能になります。希望を業者に伝え、予算とすり合わせてイメージを実現しましょう。

 

・100万円以上のキッチンリフォームでできること

予算が100万円以上の場合は、大掛かりなリフォームが可能なうえに、ランクの高い商品を希望できる可能性が広がります。また、キッチンと合わせて洗面所、トイレなど他所も一緒にリフォームを検討する方が多くなります。

 

リフォーム予算が100万円のとき、どんな施工が可能かを場所別に紹介しています。ぜひ参考にして下さい。
予算100万円でどこまでリフォームできる?実際の事例も

 

・キッチンリフォーム費用と工期の実例集

キッチンリフォームの内容は多岐に渡るため、幅広く実例を紹介します。意外と低予算で、気分が一新できるキッチンが手に入る事例がたくさんあります。

 

【9万円・半日でレンジフード交換】

掃除がしやすくて、壁や家具のデザインともぴったり合うレンジフードへの交換実例です。

マンションのキッチンリフォームレンジフード交換
After〈参考〉千葉県佐倉市キッチンリフォーム

 

【25万円・1日で食洗機設置】

キッチンの収納スペースの一部を食洗機にリフォームします。

マンションのキッチンリフォーム食洗機設置before
Before

 

家族が増えても使い勝手の良い大型の食洗機を内蔵し、便利なキッチンとなりました。

マンションのキッチンリフォームafter
After〈参考〉茨城県つくば市 食洗機設置

 

【60万円・2日間で食洗機内蔵キッチンへ】

観音開き収納のキッチンから、「余裕のある収納力+食洗機」を備えたキッチンへ交換します。

マンションのキッチンリフォーム食洗機内蔵before
Before

 

コンロ周辺のキッチンパネルも貼り替え、掃除がしやすい清潔感のあるキッチンになりました。

マンションのキッチンリフォーム食洗機内蔵after
After〈参考〉茨城県龍ケ崎市キッチンリフォーム

 

【80万円・7日間で天井や床もリフォーム】

ずっと使っていなかったキッチンを再利用する場合は、キッチン全体のリフォームが必要な場合もあると思います。こちらのキッチンは、天井や床も劣化が激しい状態でした。

マンションのキッチンリフォーム全体before
Before

 

天井を下地からなおす、床の上貼り、キッチン交換、配管修繕により、問題なく利用できるキッチンとなりました。

マンションのキッチンリフォーム全体after
After〈参考〉千葉県成田市キッチンリフォーム

 

【120万円・2日間でガス→IHコンロへ】

IHコンロへの切り替えと一緒に、大容量の収納が確保できるタイプのキッチンへリフォームします。

マンションのキッチンリフォームガスからIHコンロbefore
Before

 

安全性の高いIHコンロになり、デザインも一新されました。

マンションのキッチンリフォームガスからIHコンロafter
After〈参考〉茨城県龍ケ崎市キッチンリフォーム

 

【138万円・4日間でL型からI型のキッチンへ】

L型で狭い印象を受けるキッチンですが、I型に変更することで空間に余裕を生み出します。

マンションのキッチンリフォームL型からI型へbefore
Before

 

I型キッチンとなり、キッチンスペース全体に余裕が生まれました。予算内でキッチン背面に同じデザインのカップボードも設置し、機能的なキッチンです。

マンションのキッチンリフォームL型からI型へafter
After〈参考〉茨城県神栖市キッチンリフォーム

 

【170万円・16日間でキッチン、バス、洗面所をリフォーム】

古いキッチン、バス、洗面所を一緒にリフォームし、快適な水回りを目指します。

マンションのキッチンリフォームキッチン以外もbefore
Before

 

施工時に配管を隠す必要があったため、壁を造作したところ小カウンターのような仕上がりとなりました。使い勝手が向上した、清潔感のあるキッチンが完成しました。

マンションのキッチンリフォームキッチン以外もafter
After〈参考〉千葉県香取市水廻りリフォーム

 

キッチンリフォームの実例を紹介しました。キッチンは、1日の中で長い時間を過ごす場所です。使いやすくなる、キレイになる、新しくなることは、生活の質にも大きく影響するのではないでしょうか。次にキッチンデザイン別の特徴とメリット・デメリットを一緒に確認しながら、リフォームのイメージをより具体的にしましょう。

 

■ キッチンデザインごとの特徴、メリット・デメリット

生活スタイルや家族構成が変化すると、使いやすいキッチンのタイプも変化します。キッチンデザインごとの使い勝手を知って、快適なキッチンライフを手に入れてください。

 

・壁付、対面式の特徴とメリット・デメリット

まずはキッチンを利用しやすいシチュエーションを考えて、壁付、対面式どちらにするかを決める必要があります。

 

【壁付キッチン】

壁付キッチンには、「料理や片付けに集中する空間を確保できる」という特徴があります。また「壁の位置=キッチンの位置」なので、キッチン以外の空間を広くとれる点がメリットです。

 

一方で壁に向かって作業をするため、閉鎖的なイメージがあります。作業中に家族の様子がわかりにくいというデメリットも生まれます。

 

壁付キッチンのメリット・デメリットについては、こちらの記事でさらに詳しく解説しています。
壁付キッチンは目隠しできる?メリットとデメリットも知っておこう

 

【対面式キッチン】

対面式キッチンはリビングやダイニングに向かって設置します。作業をしながら家族の様子を確認できるため、特に子育て世代から人気のキッチンタイプです。

 

一方で作業の様子がすべてリビングやダイニングに伝わるのがデメリットです。特に来客時に音、匂いを含めたキッチンの様子を知られたくないという理由で、あえて対面式キッチンを選ばないケースも多数あります。

 

対面式キッチンのデメリットをカバーし、より使いやすくするアイディアを紹介しています。
対面キッチンへのリフォーム リビングに繋げるアイディアも

 

以上のように、壁付、対面式どちらにもメリット・デメリットがあります。キッチンリフォームでは壁付↔対面式の移動を検討する場面が多いと思いますが、本当に使い勝手がよく、安心して作業ができるキッチンタイプを選びましょう。

 

・【I型、L型、ペニンシュラ型、アイランド型】特徴とメリット・デメリット

壁付、対面式を選んだら、次はどんな形のキッチンにするかを決めます。憧れのイメージと使い勝手がマッチするかも考えながら、各キッチンの特徴、メリット・デメリットを確認してください。

 

【I型】

I型はシンプルな一直線のキッチンで、壁付、対面式どちらにも対応できます。

マンションのキッチンリフォームI型キッチン
〈参考〉茨城県取手市キッチン洗面化粧台リフォーム

 

背面に冷蔵庫や食器棚を配置することで、スッキリとした見た目のキッチンをデザインできるのがメリットです。ただしシンクや作業スペースを広くするほど横への移動距離が長くなり、動線が悪くなりがちなのがデメリットです。

 

【L型】

作業台を挟んでシンクとコンロをL字型に配置するキッチンで、壁付、対面式どちらにも対応できます。

マンションキッチンリフォームL型
〈参考〉茨城県稲敷郡キッチンリフォーム

 

L字型にすることでシンクとコンロの距離が近くなるため、効率的な作業動線が確保できるというメリットがあります。一方で折れ曲がっている部分が、作業台としても収納としてもデッドスペースになるのがデメリットです。

 

【ペニンシュラ型】

キッチンの左右どちらかが壁付となっているのが、ペニンシュラ型キッチンです。I型とよく似ている形ですが、一般的にはカウンターが広いのが特徴です。

マンションキッチンリフォームペニンシュラ型
〈参考〉千葉県銚子市 LDKリフォーム

 

カウンターがあること、オープンな雰囲気などから、LDKの雰囲気をぐっとオシャレにしてくれるキッチンです。キッチン本体のスペース確保が必要なこと、水はねが気になること、キッチンがいつでも丸見えなことがデメリットです。

 

【アイランド型】

アイランド型キッチンは、LDKの中に島のように配置します。壁に接する面がないため、360度オープンなデザインとなります。

マンションのキッチンリフォームアイランド型
〈参考〉茨城県稲敷郡キッチンリフォーム

 

出入り動線が自由なので、家族が多いご家庭にとっては利用しやすいキッチンです。ただし匂い、音、見た目がLDK全体の雰囲気を損なうことのないよう、換気計画等を入念に行う必要があります。

 

生活に合う&住まいに合う有効なキッチンリフォームができるよう、ぜひ失敗例もチェックしてください。
キッチンリフォームでよくある失敗とは?リフォームを成功させよう

 

キッチンリフォームの際には、デザインを考えるのが一番楽しい時間ではないでしょうか。デザインに付随する特徴、メリット・デメリットがわかったので、ぜひ次に紹介する施工の際の注意点も踏まえてリフォームプランを進めて下さい。

 

■ キッチンリフォームで知っておきたい注意点

キッチンは水道配管とつながっているため、ある程度決まった形で施工されています。「キッチンリフォームの際には変更できること、できないことがある」と覚えておきましょう。意外ときめ細やかな部分まで配慮が必要なので、注意点として紹介します。

 

・キッチンデザインをリフォームする場合は配管の確認が必要

キッチン施工当初の配管によっては、リフォームに制限が発生する場合があります。リフォーム後のキッチンデザインが限られるケースもあるため、専門業者に希望を伝えながらリフォームプランを作成してください。

 

・ガスからIHにリフォームする場合は電圧の確認が必要

ガスからIHにリフォームするなら、電圧が200Vが必要です。古い戸建ての場合は、電線増設工事が必要な場合もあります。

 

IHとガスコンロについては、違いを把握した上でリフォームを検討するのがおすすめです。
IHとガスコンロの違い|メリットとデメリットを知ろう

 

・搬入、搬出の経路確保

キッチンリフォームには、大きな材料の出し入れがつきものです。搬入・搬出の際に必要な車両が近隣に迷惑をかけることのないよう、配慮が必要です。

 

・リフォーム見積もり時に確認!

リフォーム見積もり時に一番大切なのは、施主視点でプランを作成し、明解な見積もりを提示してくれる業者かどうかを判断することです。

見積もりに疑問や不安があったら遠慮なく相談して対応を見極め、安心して任せられる業者を選びましょう。最後にキッチンリフォームを安心して依頼できる業者の選び方を紹介します。

 

■ キッチンのリフォーム業者の選び方

マンションのキッチンリフォーム業者の選び方

今回紹介してきたように、キッチンリフォームにはさまざまな視点からの配慮が必要です。リフォーム業者の選択肢は数多いですが、ぜひ「水回りのリフォーム経験が豊富な業者」を選んでください。具体的には、公式サイトで数多くの施工事例と施主様からの感想を公表している業者がおすすすめです。

 

また地域密着型で地元の販売業者等とパイプを築いているリフォーム業者なら、費用面でも工期でも融通がきく可能性が高くなります。複数業者で迷ったら、ぜひ担当者の人柄も含めて最終的な判断をしてください。

 

ハウジング重兵衛は千葉県(柏市、佐倉市、野田市、成田市など)、茨城県(牛久市、鹿嶋市など)で水回りのリフォームを得意としているリフォーム業者です。

 

明治32年の創業時より技に注力し、いい人間・優しい人間がいる会社としてリフォーム事業を手掛けてきました。経験豊富な担当者に、長期的な生活スタイルや家族構成の変化も含めてキッチンリフォームをご相談ください。

 

見積もり無料で、LINE相談も可能です。駐車場、キッズスペース完備のショールームではゆっくりご相談いただけるので、ぜひ下記よりお問い合わせください。

著者情報

ハウジング重兵衛 編集部

ハウジング重兵衛 編集部

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。

詳しいプロフィールはこちら
FacebookInstagram

お問い合わせ

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所 必須
市区町村

以降の住所

ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に
順次ご連絡させていただきます。
※千葉県と茨城県の詳しいリフォーム可能施工エリアは、【こちら】でご確認ください。