【佐倉】玄関アプローチのリフォームの費用や素材・必要な対策とは | ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ
千葉県富里市玄関ドアリフォームビフォー写真1

【佐倉】玄関アプローチのリフォームの費用や素材・必要な対策とは

千葉県富里市玄関ドアリフォームビフォー写真1

玄関アプローチのリフォームにはどのくらいの費用がかかるのだろう、玄関周りを整えるのにどんな素材を使うのか、どんなところに注意すればよいのだろうなど

 

玄関アプローチや玄関周りのリフォームにについてお悩みではないでしょうか。

皆さんもご存知の通り玄関は家の顔といわれる場所になります。

 

その玄関の周りを整えたり、綺麗にしておくことは非常に大切なことです。

今回は、玄関アプローチのリフォームの費用や使われている素材、リフォーム時に気を付けるべき対策などをご紹介していきます。

 

玄関アプローチとは

千葉県八街市増築リフォーム2

家の門から玄関までの道のことをいいます。玄関アプローチは、いわば家の印象を決める重要な役割を果たしているといっても良いでしょう。

 

初めて家を訪れる来客や家の前を通り過ぎる人たちが「おしゃれな家だな」、「玄関前がきれいに整ってるな」という印象を持ってもらえたら嬉しいですよね。

 

家の住人を知らない人でも玄関アプローチを見て、その家の第一印象を決定づけてしまうくらいの効果をもっているといえます。

 

玄関アプローチのリフォーム費用

玄関アプローチのリフォームの一般的な相場は、施工面積や使用する素材などによって、また変わりますが約30万円から50万円となっています。

 

工事を終えてから思ったよりも費用がかかってしまったということにならないためにも事前にしっかりどのくらい費用が掛かるのかを下調べをして準備しておくことが大事です。

 

【玄関アプローチのリフォーム】素材の特徴

玄関アプローチのリフォームに多く使われている素材の特徴をご紹介していきます。

 

レンガ

レンガは形や大きさも整っていて、アプローチに使用するには使いやすい素材です。

カラーも茶色・赤茶など暖かみのある色味のため、全体的に優しい雰囲気にしてくれます。

大きさやカラーもさまざまなので、好きなものを選ぶことができ洋風でおしゃれな雰囲気にぴったりです。

 

石材

自然な素材や風合いで和風テイストの住宅にもよく合います。四角いものや乱形など形もさまざまです。

これらの石材を置くことで、雑草が生えるのを防ぐ効果もあります。

 

枕木

線路に使用されている枕木は、アクセントとしても効果的アプローチ以外にも目隠しにしたり、いろいろな用途でも使えます。

劣化しやすい欠点がありますが、価格も手軽なため人気です。

 

タイル

タイルもよく使用されている素材です。色や大きさなどが豊富で自分の好みのタイルが選べます。

耐水性に優れていますが、すべりやすいため注意が必要です。

 

砂利

砂利も玄関アプローチに多く使用されている素材のひとつです。

費用も安く、石をふんだときに音がするため防犯に役立ちます。

 

土間コンクリート

コンクリートを流し固めるというシンプルな方法ですが、費用も安く雑草などが生えるのを防止する効果があります。

すべりやすいため注意が必要です。

 

玄関アプローチ・リフォーム時に必要な対策

玄関アプローチのリフォーム時に確認しておきたい、必要な対策とはいったいどんな対策なのでしょうか。

 

雨・風の対策

玄関アプローチに欠かせないのが、雨や風を簡単入り込ませないような対策です。

雨水がたまってしまわないように水はけのよい素材を使ったり、配置を工夫して予め対策をしておけば役立ちます。

雨や風を上手く避けられるよう、玄関の上に屋根をつけたり車の駐車スペースには雨風よけのカーポートを設置するなどしておくと良いでしょう。

 

プライバシー

玄関アプローチとプライバシーの問題も関係性があります。

門から玄関まで直進していく場合、道の途中に何も遮る物がないと扉を開けた際に、外から家の中が丸見えになっている可能性があります。

 

また、門から玄関まで距離が近い場合も同様なため、植物や花などで視界を遮ったり、目隠し用の木を玄関の扉の近くに配置するなどの工夫が必要でしょう。

 

防犯

プライバシーと同様に、玄関アプローチで防犯面も重要です。

アプローチ周辺に物を置きすぎると反対に、空き巣や強盗などが隠れやすい場所を作ってしまう可能性があります。

防犯面を一番に考慮するならば、隠れられるような死角を徹底的に無くし夜間でも点灯するライトや防犯カメラなどを設置しましょう。

 

今後に備える

現在は必要ないけれど、今後のことを考えたら対策しておくべきものもあります。

たとえば、老後のことを考えて玄関にある階段をスロープにして手すりを付ける、小さいお子さんや車イス、ベビーカーがスムーズに通れるように玄関アプローチをバリアフリーにするなど今は、不便はないけれど今後に備えて対策をしておくのも大切です。

 

デザイン

家の第一印象を決定してしまう玄関アプローチは、デザインもしっかりと事前に対策しておくと良いでしょう。

玄関に来るまでの間に、リラックスして楽しんでもらえるように色々な種類の草花を配置しておくのも玄関アプローチのデザインのひとつになります。

 

外から見ると玄関アプローチがどのように見えているのか、玄関まで歩く間に何が見えるのかなどを考えながら玄関アプローチを作っていくとデザイン性が高く、おしゃれな玄関アプローチが実現できます。

 

まとめ

玄関アプローチは、家の門から玄関までの間だけでも、さまざまな工夫をしてプライバシーや防犯面、そして第一印象を決めるデザイン性などを考慮して作られているものです。

 

できれば、家の印象は良いに越したことはありませんし自分がこだわって作った玄関アプローチをほかの人が楽しんだり、癒されたりしてくれたら本当にうれしいことです。

 

玄関アプローチのリフォームを考えている方は、今回ご紹介してきた素材や対策などに気を付けながらぜひ、素敵な玄関アプローチのリフォームをしてみてください。

 

【佐倉】玄関アプローチのリフォームは「ハウジング重兵衛」にご相談ください!

 

株式会社ハウジング重兵衛は、1899年(明治32年)に創業し千葉県・茨城県に地域密着したサービスをお届けして120年の歴史を持つリフォーム会社です。

 

ハウジング重兵衛は、総施工件数2万件を超える確かな実績と経験でお客様の希望や夢を叶えるべく、満足していただける家づくりを目指して日々、努力させていただいております。

 

またハウジング重兵衛では、年間累計工事数の約6割が過去に施工させていただいたお客様と、そのお客様からのご紹介という信頼から繋いでいただいた縁であり創業当時からお客さまとの信頼関係を大切にしてきたことが現在にもつながっていると私たちは考えております。

 

これからもお客様に寄り添って信頼やご満足いただけるようなサービスを提供し続けていきたいと思います。

 

また、ハウジング重兵衛が自信を持って工事に臨めるのも創業から長年、継承してきた匠の技のおかげでもあります。

 

基礎工事から塗装など専門技術を必要である家づくりにおいて、アドバイザー、設計士、現場監督などが総力を結集しお客様にご満足いただける家づくりをさせていただいております。

 

「切磋琢磨を進化を常に、笑顔を絶やさず一丸で」というハウジング重兵衛の理念を掲げ「じゅうべえ会」という会を毎月開催しており

 

強力業者グループの研修の場でもあるこの「じゅうべえ会」は、施工品質の精査やお客様の声を反映した良質な工事マナーの提供など、お客さま目線を忘れないことはもちろん

 

常にお客さまに寄り添い、希望通りのご満足いただける家づくりを目指しているため全社の職人と担当者たちが家づくりに対して熱い志を持ち研修を行っています。

 

家づくりについて何か不安や悩み、お困りごとがあれば何でも私たちにご相談ください。

「お問い合わせフォーム」からいつでもご連絡いただけます。

お問い合わせ

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に
順次ご連絡させていただきます。
※千葉県と茨城県の詳しいリフォーム可能施工エリアは、【こちら】でご確認ください。