茨城県での水回りリフォーム事例をたっぷりご紹介 | ハウジング重兵衛
MENU CLOSE
来店日時予約
無料見積もり
電話問合せ
おしゃれな洗面台

茨城県での水回りリフォーム事例をたっぷりご紹介

キッチンやトイレ、お風呂、洗面所といった水回りの劣化が気になったり不具合が出てきたりすると、リフォームを検討する頃かもしれません。それぞれの設備によって耐用年数が異なりますが、水漏れによって家自体の劣化につながる前に早めに対応したいものです。千葉県での水回りリフォーム事例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

◼ 水回りのリフォーム

おしゃれな洗面台

水回りとは文字通り水を使用する箇所のことをいい、家の中ではキッチンやトイレ、お風呂、洗面所が水回りにあたります。水回りは家族みんなが一日に何度も使用するため劣化や老朽化が進みやすい箇所です。手や顔、体をきれいにする場所は、できるだけ清潔に保ちたいですよね。まずはそんな水回りのリフォームに関する知識をご紹介します。

 

・キッチン

キッチンは水を使うことはもちろん、食事を作る場所であることから、清潔に保ちたいと思っている人が多いことでしょう。キッチンリフォームは設備の劣化や故障だけではなく、より良いキッチンで料理をしたいといった前向きな理由から行われることもあります。家族構成やライフスタイルの変化により、これまで使っていたキッチンでは事足りなくなったり、逆にコンパクトにしたかったりと年数が経つことによってキッチンに対する要望にも変化があるものです。

 

キッチンリフォームでは、コンロや調理台、シンクが一体となっているシステムキッチンが選ばれることが多いですが、一つ一つのパーツをこだわって選ぶこともできます。各メーカーからさまざまな商品が販売されているので、実物を見てから選ぶようにしましょう。

 

・トイレ

トイレの便器は陶器でできていることが多いため、なかなか壊れることがありません。しかし万が一ひび割れてしまったり、陶器以外の部分が故障してしまったりすることはあります。節水を目的として最新のトイレに交換したいという理由でリフォームすることも。トイレにはタンク一体型やセパレート型、タンクレスなどの種類があり、手洗い場の有無や位置、床や壁の素材など、家族に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

・お風呂

お風呂は年数が経つと汚れが蓄積したり水漏れが起こったりしてしまうこともあります。一日の疲れを癒す空間であるお風呂でより快適に過ごすためにリフォームを決断する人もいます。お風呂にはユニットバスと在来工法という2種類のリフォーム方法があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。ユニットバスは工場で生産されたパーツを現場で組み立てるだけなので、施工性が高く水漏れなどの心配がないのがメリット。その一方で規格が決まっているため自由度が低いこと、もともとのお風呂が在来工法の場合はサイズが合わない可能性があることを頭に入れておく必要があります。在来工法は自由度が高くこだわってパーツを選ぶことができますが、費用が高くなりがちです。それぞれのメリットとデメリットを考慮した上で工法を選ぶようにしましょう。

 

・洗面所

洗面所のリフォームでは洗面台の交換が行われるのが一般的ですが、その他にも床や壁、収納といった箇所も合わせてリフォームされることもあります。洗面台も各メーカーからさまざまな商品が出ていますが、それぞれ特徴が異なるため、洗面所のスペースや家族の人数、ライフスタイルと合うサイズの中から気に入った洗面台を探してみてください。

 

◼ 茨城県でのキッチンリフォーム

まずは茨城県で行ったキッチンのリフォームの事例をご紹介します。キッチンは主に使う人の意見を尊重しながら、家族の動線も考えてリフォームすることをおすすめします。実際の事例を参考に、リフォームのプランを考えてみてください。

 

・ガスコンロをIHにリフォーム

ガスコンロからIHにリフォーム

茨城県龍ヶ崎市のリフォーム事例。キッチンが古くなってきたため、安全面を考慮してガスコンロからIHに変更したいとのことでした。細かい物がたくさんあるキッチンをすっきり収納できるようなクリナップのステディアをご提案。新色のピンクをお選びいただいたため、雰囲気が変わってキッチンに立つのが楽しみとのことでした。

ビフォーアフターはこちら

 

・リフォームでお手入れしやすいキッチンに

お手入れしやすいキッチン

茨城県行方市のリフォーム事例です。キッチンが古くなってきており、お盆に人が集まる前にリフォームしたいとのことでした。床がぶかぶかしている部分もありましたが、工期の関係から一部上張りでの対応とさせていただきました。窓の周りにもキッチンパネルを施工することでお手入れが楽なキッチンになっています。

ビフォーアフターはこちら

 

・LDK全体のリフォーム

LDK全体のリフォーム

茨城県潮来市のリフォーム。外からキッチンが丸見えであることや狭いこと、お孫さんお動きを見ることができないことをお悩みでした。LDKの隣にあまり使用していない部屋があるとのことでしたので、部屋をつなげて広いダイニングキッチンへとリフォーム。柱を使ってうまく間取りを変えることができたので、工期通りにリフォームが完了しました。白と淡い木目のコントラストが素敵で、ナチュラルな雰囲気のLDKに仕上がりました。明るくて使いやすく、お孫さんを見ながら家事ができるとのお言葉をいただきました。

ビフォーアフターはこちら

 

◼ 茨城県でのトイレリフォーム

キッチンに続いてトイレのリフォーム事例をご紹介します。家族全員が毎日何度も使うトイレは、清潔に保ちやすいものを選びたいですよね。実際の事例を見ながら雰囲気も参考にしてみてください。

 

・2階に新しくトイレを設置

2階にトイレの新設

茨城県龍ヶ崎市でのリフォーム事例。万が一コロナに感染したときのことを考え、2階の収納部分にトイレを新設したいとのことでした。収納になる前はもともとトイレを設置する予定の設計となっていたため、配管を事前に確認した上で工事を行いました。以前1階のトイレをリフォームさせていただいたことがあり、そのときと同様腰の高さまでパネルを張ることでお手入れしやすい仕様になっています。希望通りのトイレができて満足とのお言葉をいただきました。

ビフォーアフターはこちら

 

・和式から洋式にリフォーム

和式から洋式にリフォーム

茨城県土浦市でのリフォーム事例です。トイレを和式から洋式へのリフォームと同時に、老化と和室のたわみの改修を行いました。トイレはリモコン操作がしやすく手洗いの際に水が跳ねにくい仕様になっているTOTOのZJ1をご提案。トイレだけではなく床のリフォームも行ったため工期が長くなってしまいましたが、安心して生活できるように施工致しました。

ビフォーアフターはこちら

 

◼ 茨城県でのお風呂リフォーム

次にお風呂のリフォーム事例をご紹介します。体の汚れを落とす場所でありながら、一日の疲れを癒す空間でもあるお風呂。できるだけ清潔且つ快適に過ごせるようにリフォームしたいものです。

 

・シロアリ被害にあったお風呂をリフォーム

シロアリ被害のあったお風呂をリフォーム

古くなって誰も住んでいない家を賃貸に出せるようにきれいにリフォームしたいとのことでした。シロアリ被害がありましたので、まずは床の下地からしっかりと直した上で電気工事も行いました。TOTOのサザナを採用し、清潔感のある明るいお風呂に仕上がりました。任せっきりで安心してリフォームできたとの嬉しいお言葉をいただきました。

ビフォーアフターはこちら

 

・窓を入れ替えてプライバシーを確保できるお風呂に

プライバシーを確保できるお風呂

浴槽にお湯を張っても、給湯の穴の高さまでしか溜まらずにお湯が抜けてしまうとのことでした。また既存の窓の高さが低く、道路に面している場所にお風呂があったことからシャッター付きのサッシをご提案致しました。窓の入れ替えも行うことで入浴中のプライバシーを確保。タイルのお風呂と違って暖かく入浴できるようになったとお喜びいただけました。

ビフォーアフターはこちら

 

◼ 茨城県での洗面所リフォーム

お風呂と隣接している洗面所のリフォーム事例をご紹介します。お風呂と同時にリフォームすることで手間や費用を削減できるため、劣化の進み具合が同じくらいだという場合は検討してみてください。

 

・洗面ボウルの大きな洗面台に交換

洗面ボウルの大きな洗面台

茨城県美浦市のリフォーム事例。洗面台の配管部分が腐っており、収納の底が傷んでいたため、お風呂のリフォームと同時に洗面台も交換したいとのことでした。洗面ボウルの大きなリクシルのピアラを採用することで使いやすい洗面台になっています。家の雰囲気に合った落ち着いた配色を選ぶことで、統一感が生まれたことを喜んでいただけました。

ビフォーアフターはこちら

 

・パネルで水跳ねをガード

パネルでお手入れしやすい洗面台

給水から水漏れが起こっていることや年数が経っていることから、洗面台の交換を行いたいとのことでした。洗面ボウルは陶器製をご希望でしたのでリクシルのオフトをご提案し、収納に困らないように引き出しタイプをお選びいただきました。洗面台だけではなく壁のクロスも張り替え、水跳ねをガードできるようにパネル仕上げを行っています。洗面所が明るくなったとのお言葉をいただきました。

ビフォーアフターはこちら

 

◼ まとめ

キッチンのリフォーム

水回りは文字通り頻繁に水を使う場所なので、劣化が進みやすい箇所でもあります。リフォームを行う際には費用がかかってしまうため、できるだけ失敗することのないようにしたいですよね。そこでハウジング重兵衛が千葉県で行った水回りのリフォーム事例をご紹介してきました。実際の事例を参考にしながらプランを検討してみてください。

 

ハウジング重兵衛は創業120年のリフォーム会社で、茨城県と千葉県という地域に根差して事業を展開しています。2万件にも及ぶ施工実績と経験を生かし、できる限りお客様のご要望にお応えできるように努めております。茨城県でリフォームをご検討の際はぜひお気軽にご相談ください。電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

お問い合わせ

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
お問い合わせはこちら
施工エリアを事前にチェック!
お名前 必須
電話番号 必須

郵便番号 必須
ご住所任意
ご相談内容|概要 必須
ご相談内容|詳細任意

お問い合わせはこちら

※営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に
順次ご連絡させていただきます。
※千葉県と茨城県の詳しいリフォーム可能施工エリアは、【こちら】でご確認ください。